OOIDroidの雑記

適当にポケモンの考察とか、将棋の事とか、日常のこととか。 リンクフリーです。



PageTop

このブログについて

このブログは、どこにでもいる平凡な国立大生である私が、適当にポケモンの考察をしたり、適当に将棋の研究や自戦譜を貼っていく、100%自己満足のブログです。
ポケモンは自分で作ってxyのシングルレートで使った、あるいは使いたい並びの考察が中心だと思います。
調整まではよほど自信のある構築でない限り晒さないと思います
パクリ配分多いし

将棋は主に三間飛車の研究か実戦譜(こっちが中心)を晒すつもりです。
棋力は道場3段くらいです。
ザコなのでつっこんでやってください。

たまには自分の日常について語ったり。
そんな風に自由にまったりやっていこうと思います。


よろしくお願いします

@ooid_sangen ←twitter


PageTop

【シーズン11 最終レート2001】 ガルーラ軸対面構築

index.png

今期は忙しい中で、レート2000など目指すつもりはなかったが、帰省中の暇な時期に一気に2000に乗せることが出来た。
詳細は気が向いたら書きます。

スイクンの枠がしっくり来ていないが、零度スイクンならハマるかもしれない。

PageTop

ニンフィアエンテイボーマンダナットレイ

entei.gifsylveon.gifsalamence-3.gifferrothorn.gif


マンダだけ浮いてるのはメガシンカだからです()

この並びは絶対に強い
ニンフィアのボイスを通すのに弊害となるギルガルドなどの鋼にエンテイが強い
地面や水の一貫を切りながら火力を押し付け強力な勝ち筋を作ることのできるボーマンダ
フェアリー、電気、岩などの一貫を切れ削り性能もあるナットレイ

エンテイはやけどワンチャンはもちろんチョッキを持つことでゲンガー等に強く出れるのが素晴らしい
岩、鋼技を持つことでボイスの一貫を切ってくる炎にも強く出れる
ボーマンダはニンフィアと共に強力な勝ち筋になれる竜舞で起用したい
ナットは削り性能を高めるゴツメ

上手くハマる残り2体を探してます
マンムーバンギあたりが辛いんでローブシンとか起用したいけどチョッキが取られてたり難しい

PageTop

【シングル】ORASレートシーズン7&第34回あんぐらオフ使用構築 走れメロンパンスタン

index.png

ORASシングルレート 最終レート1941
あんぐらオフ 予選5-6(予選落ち)

やはりユクシーを使いたくて考えた構築
特殊ルカリオとエルフーンは非常によく刺さっていて(当てれば)強かった
エルフーンはユクシー出せない時のサポートくらいで考えていたが、ユクシーの何倍も選出した上、必ず仕事をしてくれた
ユクシーとの同時選出も合った
嬉しい半面、ユクシーより活躍しているのが悲しい感じもした(

オフの結果は残念だったが、自身初のオフ参戦だったこともあり、緊張からの選出ミスやプレミがあり、実際はもっと勝てたであろうという手応えはあった
しかしどれだけ運が向いていても予選を抜けられる構築だったかと言われれば頷けない。
もう少し煮詰めれば予選を抜けられるだけのポテンシャルはあると思う
あとは使用者のプレイングが上がれば…


詳細

ユクシー 175-x-161-x-151-157 @オボンのみ
欠伸 ステルスロック イカサマ 置き土産

レートに潜りつつも、オフに出たいと考えていて、そのとき絶対使いたかったため、まずこいつから考えた。
まずは基本的な型にしたかったため、起点作り型
パーティの抜き補助となるステロ、後続を積みやすくする欠伸、自主退場の置き土産、と来て、攻撃技はイカサマを採用した
が、あまりこの技が活きた試しがないので、この枠は要検討である。
5世代の頃はれいとうパンチで使っていたが、どうせ一発で倒せないし弱点保険を発動させたくなかった。
ボルトロスへの打点という意味ではイイと思う。
配分はHPを16n-1、Sを90属抜き、Bはファイアローの舞珠ブレバ耐えである。

オフではコイツを全然活躍させてあげられなかった。一番好きなポケモンであり、ポテンシャルは感じるので頑張りたい


エルフーン 145-x-125-103-96-181 @たべのこし
やどりきのたね ムーンフォース 身代わり アンコール

おそらく今回のMVPである。レートでも一番強かった気がする。
ユクシーが出せない時の起点役であり、メガ進化との相性が良い補完ポケモン
配分も構成も有名なものであるため解説は省略

対策を切ってる相手にイージーウィンでき、相手の展開阻止をしつつこちらの展開をサポートできる優秀なポケモンだった。
ルカリオとともにSの甘えたマンダの上を取れるのも非常に優秀である。


ルカリオ ASぶっぱ @メガストーン
気合球 ラスターカノン 悪巧み 真空波

こいつに薄いパーティが多くとても強かった。MVP候補。
波動弾では数値が足りないので気合球。
基本的にはこの技を打たなくていいように立ちまわる。

本パーティの積みエースである。
ユクシーやエルフーンを絡めて積めるとなかなか止まらない。
こいつとファイアロー、エルフーンという選出が一番多くかつ強かった。


バンギラス ASぶっぱ @メガストーン
ストーンエッジ 噛み砕く 身代わり 龍の舞

積めると強いメガシンカであり、エルフーンとの相性に優れる。
龍の舞以外の3枠は要検討である。
エルフーンで補助を縛ったり、ポリ2やクレセに対して強い身代わりは切りたくないが、エッジでは無理で噛み砕くが絶対に必要、という場面があまりないので、地震のほうが良かったかもしれない。

ユクシーに強いゲンガーに強いように見えて、鬼火や気合球がちらつき強気に出れない。
エッジはとても強いが信用出来ない。


ファイアロー HAぶっぱ @プレート
ブレイブバード 羽休め 挑発 剣の舞

バンギラス、ルカリオを倒すスカーフ地震を起点に舞うポケモン。
ゲンガー、襷の無いゲッコウガ、ヤミラミなどにも強気に出れる。
このパーティの穴も埋めてくれている心強いポケモン。

オフではドヤ顔でヤミラミに出ていき、鬼火を貰った後、ドヤ顔で舞ったらドヤ顔でイカサマされたために枕を濡らした。
エルフーンもいるため、挑発の枠はフレアドライブや鬼火の方が良かったかもしれない。


ギルガルド
 167-70-181-101-170-58 @弱点保険
シャドーボール 影打ち 聖なる剣 キングシールド

ゲンガーを始めとするゴーストや悪を無理やり倒すために入れた。
久々に使った弱点保険ギルガルドはとてつもなく強かった。
ユクシーに強いポケモンを無理やり倒してもらいたい。


弱点としては、ボルトロスが死ぬほど重い。
先発でエルフーンをだして削りたいが、後ろにナットバナあたりがいると絶望である。
また、電気を無効にできないのも少しやり辛かった。
ヤミラミ、カバルドンあたりもものすごく重い。
が、構築としての完成度は今までのものと比べても高いものが出来たかと思う。

PageTop

ORAS雑感

お久しぶりです。ORAS発売後初です。
最近はレートもぐりつつあんぐらオフ出場に向け調整をしています。
言うて学業も忙しいんですけどね…

現在使ってる構築は晒せないので、ORASのシングルレートで気になったポケモンなど書いていきます


メガボーマンダ
20141202205831.png

強い。けれどメタが回りすぎてて動き辛い感じ。
個人的にはあまり使う気になれない。
使うなら毒羽ハイボ放射あたりで使ってみたい。

ほいほい電気タイプが出てくるところにメガネ流星群打ち込むのはどう考えても強いと思うので、そのうち組んでみたい。


メガメタグロス
c8b81bc005021ee8223446ad6e405baf711190c71418384056.jpg

僕が最初に育てたORAS新規メガシンカ。というかこいつとチルタリスしか育てていない。
だからやたら画像がでかいとかそういうことではない。
素早く硬いので非常に厄介だが、技の範囲の問題で容易に止められる、
コメットの威力がさがったのも物足りない。
メインではなくサブのメガシンカ枠として使えるなら間違いなく優秀。


メガミミロップ
6d9d9bb64967ad2b1dd26fd33e4ca5dd43523aa21407851804.jpg

火力が足りない。素早さ以外にあまり魅力を感じない。
が、アンコールみがわりあたりを上手く使えれば強いと思う。


メガヤドラン
e83ebfd92e6d093095d39d60a7a8f550c50bac441407835542.png

何故か少ないが、強いと思う。
物理には滅法強いし、C130のサイコキもなかなか強烈。
無駄に広い技範囲で後出しを躊躇させられるのも強い。
が、こいつにメガはもったいないというのももっともである。


メガチルタリス

index.jpg

可愛い。
AもCも高いので種族値が非常に無駄である。
大した火力もない。
が、ドラゴンに強いドラゴンであり、バシャーモに強いなど、個人的に最もポテンシャルを感じるメガ枠である。
…が、構築のメインに据えることはないであろう(


メガヤミラミ
f5e99844fb94eb113b62c85599493739fb0405501413775870.png

面倒くさい。
こいつタルいからフェアリー入れたくなるレベル。
メガシンカしなくても面倒だし、メガシンカされても面倒。
瞑想バークアウト自己再生鬼火がテンプレなもよう。
使う気にはあまりならないが強い。


メガスピアー

show.png

弱い。強いわけがない。

…と思っていた時期が私にもあった。

トンボでガブを7割くらい持っていく火力には驚きました。
ええ、3タテされましたよ。
サンダーナットレイあたりと組むと強いと思われる。
あとかっこいい。


その他のポケモン


他の新規メガはあまりみない。
ラグラージは見るけどよくわからない。

バシャーモはめざ氷持ちが多い模様。環境に刺さっている気がする。
ロトムが多い。いつものことかもしれない。

割と落ち着いた環境だと感じました。

PageTop
